バイク 堺浜周回 40km GIRO AIR ATTACK

体重62.1kg。9時間半睡眠。

疲労すると食べていても体重減るのか。それとも食が荒れるから減るのか。

興味はあるけど試せないな。食は拠り所だもの。

 

 

日曜雨らしいのでバイクは今日だけ。病み上がりなので強度コントロールできる堺浜で。

土日走れる時、土曜日に山に向かうのは勝手に追い込んでくれるから。上り下りをいかにクリアするかという為には体力使うので。私は山が嫌いです。

日曜周回が多いのは前日に追い込みすぎた場合にコントロールしやすいから。平坦だと自分でペースつくらなくちゃいけない為。

 

心拍計つけるのも久しぶりだったわけですが上がるのはやい。ほっとくとZone4までいっちゃいそうになりながらウォームアップ。気温が高い。平坦ならニッカーでいけるレベル。

今日はインターバル挟まずにZone3で淡々と。よってケイデンスも低めで平均76。

風が弱い。メインストレートも30km/h超える。その分バックも35km/hくらい。気温のせい?土曜なのに人多かった。トレインスレスレで抜いていくのやめてくれ。怖い。

 

新機材投入。GIRO AIR ATTACK。

f:id:taru0909:20130326044411j:plain

巷で流行のエアロヘルメット。

・見た目は正面から見ると超キノコ。だけど横から見ると割とアリ。後ろはしらん。個人差大いにあると思います。

・被り心地は浅い。ストラップの調整、ROC LOCなる後ろの締め付け調整は今まで使用していたKASKと比べると雲泥の差。無論悪いほうに。これだからアメ公は。

・通気性は割とある。ただ登るとダメだと思います。まぁヘルメット全般にいえますけどね。ガーミン調べでの気温13℃、走行速度30km/h前後、Zone3の心拍レベルでやや厚着のコンディションですとキャップなしで快適、汗も滴らず頭痛も出ないレベル。最初assosのフグヘルム被っていましたが暑過ぎて脱ぎました。

・肝心の空気抵抗ですが、この速度域だと気のせいレベル。40km走行でave29.5km(ネットでの計測)と最近の記録では速いほうであり、今までは心拍200弱まで上げた分今回のZone3縛りでは速いんじゃね?と思いましたが信号停止が少なく気温も高い、風の状況も違うと判断材料が多く難しい結果に。

グロス計測ではイコールなので(30.1km/h)速くはなっているかな。

 

結果だけ言うとよくわからないが記録では若干いいと。ディープ買うよりは勧めれるのは確かですけど。デメリット今のところ皆無ですし。ディープはリスクも結構あるもの。暑くなるのを我慢する変わりに同じアベレージだと心拍5落とせます。が今の結論。

KASKの新製品が流通したらあっちも試そうと思います。

 

ave29.5km 1h21min WU30min CD40min

 

帰り際にTTフレーム調べにショップへ。回答は芳しいものではなかった。oh...

来週の返答待ちかな。世界パンによってパン買って帰る。

 

やっぱり軽めの練習だったのに結構疲労がある。ただ土日はできるだけ連続してやらないとなぁ。その為にもさっさと寝よう。