2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日

体重62.5kg。 フラフラになるくらい疲れた。来週もっと忙しいんだってさ!やだー! バイクジャーナルの別府選手インタビュー。 一人ひとりこなせる量が違うだけであってやっぱりやる事は変わらないんだなと思いました。 確実にパフォーマンスに繋がる質を。…

休養日

体重63.6kg。 休みの間に魔女の一撃っぽいものを喰らったんですがあっという間に元通り。 安静にするってすげぇ。 精神的に運動したい気分じゃなかったので休養日。背筋腹筋とプランクのみ。 連続して運動しない日ができると若干モチベーション落ちる。寒い…

バイク ローラー50min

体重63.5kg。 病み上がりはいつも体重が増える。減るよりはいいのかな? 仕事するにも体がいちいち重い。 ローラー台乗ると如実に重い。ハンドル遠くてサドルが高く感じる。なので今日は回すだけ。 この三日で2歩下がった感じ。まぁでも土曜踏んだ時は40km/h…

休養日 風邪2

起きてまだだるいのでお休み頂きました。 正直仕事積むのは嫌なのですが体調悪いほうがもっとイヤ。 連絡後起きたら16時。よく寝るなぁ。 おかげさまで大分マシですが今日眠れるのだろうか。

休養日 風邪

体重63.0kg。 いつもより早く目覚めて体調セルフチェック。 心拍高い。若干熱がある。鼻出て喉痛い。うん。風邪やな。というわけでアラーム延長して二度寝後会社にお休みと連絡。 病院で何故か検尿したりひたすら待ったり文庫本読み終えてまだ待ったりしてる…

クランク長の話

なんで170mmなんでしょうね? クランク長を決める主な要素はケイデンスとギア比である。 搭乗する人間が体重60kg~80kg半ばで、PWRは最大で7倍程なのでFTPは最大560W前後になると思われる。 この出力がケイデンスと変速機でカバーしきれない場合にクランクを…

休養日

体重62.5kg。 体調が右下がり。起き上がるとふらつく。熱はあまり出ていないけど喉が痛い。 食欲あるから寝てれば治るけどインフルエンザか判定しないといけない季節。お金もったいない。じゃあ風邪ひくなよと。ごもっとも。 明日起きて体調悪かったら病院行…

ペダリング効率と楕円チェーンリング

パイオニアから出ているペダリングモニター。 DURA ACEのチェーンリングとスパイダーをそのまま使えるクランク型ということで購入候補に入るわけですが気になる点が。 カタログデータに精度の記載がない。インタビュー等には±2%とはあるみたいですが。 他の…

バイク GR 75km

体重62.0kg。 昨日の夜から喉の調子が悪くて今若干熱っぽい。妄言吐いてる場合じゃねぇ。 朝6時に起床。8時間で起きれた。 睡眠時間から推察できる私の適切な運動時間は週3日5時間まで。貧弱ぅ。 晴れていたのでバイク。暖かくなるとのことなのでニッカーで…

LSDをやらない言い訳

Long Slow Distance。薬物ではない。 ベーストレーニングとして有名ですが、ホセ・ヘルミダの記事読んでからアマチュアの視点で必要なのか考えてみた。 結論から言うと仕事している限りやっている暇あるなら休みましょう。 ・時間の根拠 ロードバイクだと長…

休養日

体重62.7kg。 今週も疲れた。 特性判断なるものを仕事でやりました。大体あってた気がする。ただ欠点が載ってないヨイショオンリーだからぶっちゃけ意味ないですよね。長所だけで仕事出切るほど秀でていない。 TTバイク。 サーベロかニールプライドかストー…

バイク ローラー40min

体重62.5kg。 久しぶりに目覚ましなる前に目が覚めた。休養日明けでもあまりなかったからマッサージのおかげかな。両脚と背中だけで15分ほどだけど違うものだな。 駄菓子菓子。仕事でインフルエンザやら何やらに屠られ今年に入って一番疲れた一日に。ランす…

休養日 TTフレーム選定

体重62.8kg。 今週は休養週として頻度落とすので今日は休み。 以下メモ書き TTフレームを選ぶ基準としては ・身長(167cm)に対してポジションが出せる。具体的に言えばリーチ400mm未満でスタックが500mm未満。どちらかというとスタック優先。メーカーによって…

ラン 5km

体重63.3kg。 背中と左膝に違和感。 仕事終わって夕食食べてラン。仕事最近忙しい。 フォーム崩さないようにかつハイペースで。最初は5分10秒くらいであとはすべて4分台。最後は4分33秒。 24min10s ave 4min50s サブ3ペースってこれより速いペースで3時間近…

バイク ローラー50min

体重62.5kg。脚が重い。 ランのせいかバイクのせいか。 雨らしいのでローラー。 Zone3で。WU10minでスタートしたら左足に激痛が。筋痛めたような感じ。たまらず降りてストレッチ。Zone2に落としたら再現せず10分ほどでZone3に復帰。なんだったんだろう? CD…

ラン 11km TTバイク試乗

体重62.8kg。8時間半睡眠。 いつもより短い。やっぱり乗った時間と強度に比例するんだな。 天気は晴れ予報でしたが空模様微妙だったのですぐ帰宅できるランで。4周。 雪ちらついてましたが降るって程でもなかったので続行。若干晴れ間もありました。 6分に乗…

バイク 石川~GR 55km

体重62.5kg。9時間睡眠。 起きて天気見たらまさかの雪表示。天気図見ると昼すぎあたりまでは大丈夫そうと判断し外走ることに。結果降られました。 心拍175縛り。路面には凍結防止剤が。やだなぁ。 千早赤阪くらいから曇りだしロープウェイに行くまでにフルウ…

休養日

体重62.2kg。運動しないとガクっと減る。体調は良くなる。 休養日なのでプランクやるだけ。1分慣れてきた。一月で10秒増やしていくつもり。 今年skyのパワーメーターStagePowerって。SRMから鞍替えしてってのがまたイギリスやね。ロックだ。見た目的には一番…

休養日

体重63.1kg。ここいらで結局落ち着くな。 なんだかお疲れ気味。肉体的にも精神的にも。仕事はやめに切り上げてお酒飲みながら映画鑑賞。エンド・オブ・ホワイトハウスおもろかった。 戦わずして死ねないか。そうだよね。 人生は戦いだ。 とりあえず寝よう。

バイク ローラー50min

体重63.2kg。 朝エアコンのタイマーで若干起きる。眠りが浅いのか疲れが取れているのか。多分前者。 引き続き背中が痛い。今日はスポーツバルムのグリーン2使おう。 昨日ランだったのでローラー。クリート位置の調整、Zone3で。 右だけやたら力入る。ちょっ…

ラン 5km

体重64.1kg。ふえすぎぃ! 巷ではインフルエンザ流行なうですね。休むなと釘刺されました。体調管理大事ですけど私みたいにヒキコモリばっかじゃないんですし。予防接種するにもお金かかりますしね。忙しい割に給料反映されませんしね! ああ疲れた。とりあ…

堺浜周回 30km

体重62.0kg。 7時すぎ起床。ランは時間短いし運動強度も今のところ低いからバイクで疲れたらもっとやっていいと思う。 朝食食べて10時から堺浜。 ストレートは向かい風。S時からバックまでが強い追い風。その分バックストレートが弱い追い風。結構人がいた。…

ラン 10km

体重62.6kg。結局水分不足のような。 7時に起きれた。多めの食事か昼寝のおかげかマッサージしたからかそれら全てがあってなのか。やれることは毎日やろう。 昨日バイクだったので今日はラン。本当は両方やったほうがいいんだけど負荷高くしすぎても続かない…

バイク 90km 石川~GR~金剛ロープウェイ~GR~石川 クリート調整

体重62.0kg。一時的なものとはいえこの下がりっぷりはちょっとビビる。 起きたら8時。色々やって10時出発。まぁ冬だしね。心拍165~175維持で。 ガーミンによれば平均気温7.8℃最高11℃もあったそうで実際殆どはジャケット開けっ放しで走ってました。ロープウ…

休養日

体重62.8kg。更に減っている。。。だと 意図せぬ減りっぷりでちょっとびびる。増える際に早かったら落ちるのも早いのかな。 ちょっと食事の量増やそう。バナナでも食べるかな。 今週は年初めもあり疲れたけれどその分休養日多くとっているので明日は起きれる…

休養日

体重63.1kg。やけに減ってる。 体重≒体力だと思うので今週のピークから0.8kg分体力の消耗。 1kg=約7500kcalらしいので約6000kcal分。 一日の摂取カロリーは約2500kcal前後にしているので3日で7500kcal摂取。タニタの体重計情報では水分の推移は1%前後なので…

バイク ローラー40min

体重63.5kg。 仕事で募る疲労。そしてイライラ。イライラが勝ったのでペダルを回そう。 脚も胴回りもお疲れ様なのでZone1で。前傾姿勢を意識しながら。下ハンはいいんだけどやっぱりブラケット遠い。ただエルゴパワーの先握ると良い感じ。低過ぎるか。 外で…

バイク ローラー60min

体重63.9kg。まだまだ。 忙し過ぎるのはストレスにしかならない。何事も程度ですよね。 少しくらいの浮き沈みに動じないようになりたい。 夕食後ローラー。 ウォームアップ10分後Zone3で。さすがに汗落ちてくる。 クリート位置変えたことによる痛みはでない…

ラン 6km

体重63.7kg。絞るか。 仕事始め。忙しいことはいいことだ。限度はありますが。 帰宅後夕食とってラン。 食べた直後はやっぱりきつい。今日は呼吸が乱れないペースギリギリで古墳2周。 最初は5分半くらいでしたがアップが済んでくる15分過ぎたあたりから若干…

バイク 堺浜周回 40km

体重63.5kg。今日はほぼ7時間半で起きれた。 でも高強度やりたかったので堺浜。峠でやると汗冷えた状態で下らないといけないので。2周心拍180維持1周心拍MAXで40km。風向きはメイン向かい風バックストレート追い風。 脚が軽い。やっぱり休養もうちょっと摂ら…