バイク 90km 石川~GR~金剛ロープウェイ~GR~石川 クリート調整

体重62.0kg。一時的なものとはいえこの下がりっぷりはちょっとビビる。

 

起きたら8時。色々やって10時出発。まぁ冬だしね。心拍165~175維持で。

ガーミンによれば平均気温7.8℃最高11℃もあったそうで実際殆どはジャケット開けっ放しで走ってました。ロープウェイで0℃表示でしたが日もあったので寒くはなかったです。

その要因としては心拍のレート上げたことにもあるんでしょうけど。アップダウンは若干頑張れる縛りなので汗を溜めて冷えないようにだけ注意しました。

凍結防止剤が結構撒いてあった。おまけに大和川沿いダンプ行き交ってる。洗車したばかりなのに。

3h53min ave21.8km/h WUP20min CD30min

 

クリート深くしてからペース上げて外走るのは初めてだったわけですが前頚骨筋めちゃ使う。おそらくアンクリングしないように頑張るわけですが指先と土踏まずとだと後者の方がバットどこで持つか的な意味合いで消耗が早くならざるを得ない。

プロは身長の割にクランクが短くてその分クリート深くしている傾向があるように見える。それに対して私は身長からすると長いクランクを使用しているので釣り合い取ろうとするならばかなりサドル下げて前に出さないといけない。ただセットバックはこれ以上前にしたくないのでやっぱりクリートは浅めかな。

 

そういえば3連休だったから明日は走ろうかな。