世界中のサイクリストの2/3がヘルメットを被っていない

危ない!ヘルメット被るべき!

 

おかしくね?

 

私がヘルメット被るのは主に

・レースで義務付けられているから

・空力の為

であって安全の為とは思っていません。普段二輪で被るX-11、X-12でも不十分だと思っています。寒いとき等は帽子で走ったりもします。頭痛するよりマシ。

 

自転車大国であるデンマーク、オランダ等(年間一人当たりの走行距離850km前後。サイクルサイエンスより)では非常に自転車事故が少なく、ヘルメット装着率も低いそうで。日常に自転車がある証拠ですよね。目指すものはそういうモノじゃないのでしょうか?

 

以前に通りすがりのロードバイク乗りにメット被れと怒鳴られたんですけど。エアロバー握って、集団で固まり一車線潰し、スレスレで追い抜きトレイン組む人に言われても説得力ないわけで。

 

アクティブセーフティ(集団走、トレイン)を堂々と怠っておいて、パッシブセーフティ(ヘルメット)を促すとか。ココロの薄汚い人間としてはお金の匂いしかしないわけですよ。

そのパッシブセーフティも規格何年前のモノか。スペシャのヘルメット記載で見られるSNELL B90Aって1990年の基準ですよね。ツールでいうとグレッグ・レモン。プロでもヘルメット被っていない年代。

 

ヘルメットは軽量!涼しい!エアロ!快適!とかいいつつヘルメットの規格は四半世紀前。

バイクのフレームは剛性!軽量!エアロ!コンフォート!とか毎年のようにグレードアップしているように見せているのに。まぁこれも眉唾ですが。

 

ヘルメット被ること自体は悪いわけではない。ただメディアは被らせるより先にやることあるでしょう。身近にしなきゃいけないのに離してどうするのさ。