堺浜周回 40km WR250X オイル交換

朝錬なし。8時間睡眠。体重62.8kg。減り過ぎ。

結局フルタイム睡眠。寝ればこっちのものですね。

 

堺浜で高負荷。2周180縛り→1周フルパワーで40km。風はS字あたりとバックストレートの終わりから信号までが向かい風。バックストレートが追い風。但しあまり強くない。

流石に先週よりは脚がマシなのか30km/h切るのは稀でした。ただ35km/hにのることも稀でした。

フルパワーだと35~42km/hくらい。ただ先週203だった心拍が197までしかいかなかったのでもうちょっと心拍使わないとダメですね。

あと抜かれた人見たときに思ったんですがサイコン確認の為に下見るときめっちゃ頭動きますよね。あれエアロヘルメットとか被るまでもなくダメっぽいですよね。

 

今日の課題はサイコン見るときは目線移動だけで確認する癖つけましょう。

距離40km 時間1h18min net30.5km/h

 

帰宅後昼から鍋した後昼寝をはさんで普段の脚のWR250Xのオイル交換へイボルブRへ。チェーンも若干伸びていたらしいので調整して頂く。

f:id:taru0909:20130129213648j:plain

 

こいつも乗り始めて4年目に差し掛かるのか。原付含め8台くらい乗り継いだ気がしますがいつの間にか一番長く乗ってます。距離的には以前乗っていたMONSTER 696に負けますが。

ヤマハってたまに採算も市場も度外視したようなモデル出しますよね。旧車は詳しくないからわからないですけどMT-01とかV-MAXとか。あーゆーの好きなんですよね。

 

で、たまたまチャンスがあったWR250X。大型からの乗り換えでしたが結果的に代わりにはなりませんでした。ツーリングの際に燃料タンクの小ささと燃費の不安定さ(23~38km/l)、積載の少なさにシートの拷問っぷり(ハイシートに替えて3泊2400km走ったら数週間直りませんでした。ついでに指の痺れも)。

 

まぁ使用用途が間違っていたんですけどね。結局今は大型も買い戻しました。

 

ただ買い戻して思ったのが大型から乗り換えてもネガが少ないんですよね。さすがにエンジンは排気量なりですがブレーキかけた時、寝かしこんだとき、アクセル開けた時。一つ一つの挙動に排気量なりのチープさがない。原付とか2種だとサススコンスコンでブレーキカックンですものね。

250ccの新車で買える国産バイクとしては頭一つ抜けた価格設定ですが乗っているとこのパッケージにするためにそうせざるを得なかったのではないかと個人的には思います。

使える用途は限られますがそれを割り切れるのであれば素晴らしいバイクだと思います。